2011年10月12日

e-doctor ドクタースマートの医学なんでも相談室 No534

バックナンバー・メルマガ解除 ⇒ http://www.melma.com/backnumber_86106/
─…─↓ メルマ!PR ↓─…─…─…──…─…─…──…─…─…──…─
株式投資の精度向上、パフォーマンスの最大化に、多数の会員様が活用!
銘柄推奨の基本スタイルは、スイング向けの銘柄を厳選!多忙なビジネス
マンや主婦の方々など、多彩な会員様が楽々スイング取引にお取組み中!
毎日≪最新マーケット情報≫≪厳選推奨銘柄情報≫など【無料】で公開!
http://rd.melma.com/ad?d=l0l0vRVrb0g1Vimsq0rjA8csg0p4SSer8e706d92
…─…─…──…─…─…──…─…─…──…─…─↑ メルマ!PR ↑─…


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    e-doctor   ドクタースマートの医学なんでも相談室
                              
vol.534(2011.10.12) 

毎週水曜日発行                  発行部数5409部

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



     祝 melmaのメルマ!ガ オブ ザ イヤー 6年連続受賞



 『メルマ!ガ オブ ザ イヤー 2010 優秀賞』を受賞することができました。



2010年もドクタースマートに投票をしていただき、本当にありがとうございました。

  6年連続受賞は、ひとえに読者の皆さまの応援のお蔭でございます。

メルマガ発行者として、これほど嬉しいことはございません。

 

下記のURLをクリックして見て下さい。
      http://melma.com/contents/moy2010/


  2010年も、総合大賞・優秀賞・新人賞・審査員特別賞でした。

  
  総合大賞は「ハロー!株式」

  優秀賞は「e-doctor ドクタースマートの医学なんでも相談室」
      「里山を歩こう」
      「日本人なら漢字を知ろう!1日5分この漢字の意味は?」
      「怪談・逢魔が時物語 −怖い投稿が本やCDになる!−」

  新人賞は「 本シェルジュがオススメする今日の一冊 」

  審査員特別賞は「 日刊 時事ニュース」  

  以上、7メルマガのうち、6年連続受賞は、ドクタースマートだけでした。



今までの受賞は

     2005年 カテゴリー賞受賞
     2006年 カテゴリー賞受賞
     2007年 カテゴリー賞受賞
     2008年 カテゴリー賞受賞
     2009年 優秀賞受賞  
     2010年 優秀賞受賞       です。



 6年連続で受賞出来ましたのは、読者の皆さまのご支援・応援によるものです。

 本当にありがとうございました。心よりお礼を申し上げます。

 今年も更に頑張りますので、引き続きご支援のほどお願い申し上げます。

 また、ご質問をどんどんお寄せください。

 最近は、メルマガへのご相談が減って来ているようです。

  
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

読者の質問に、内科医であるドクタースマートが、お答えするメルマガです。
病気に関するどんなことでも、なんでも質問してください。

質問は⇒ drsmart@proof.ocn.ne.jp
件名は⇒ 「医学相談」

医者には聞きにくいこと、聞くのが恥ずかしいこと、くだらないこと、聞くと
怒られそうなことなど、なんでも、どんなことでもすべてお答えいたします。

それに、分かりやすくお答えするように、常に心がけております。

質問はなるべく原文のまま載せるようにしておりますが、
文章が長いときには、割愛することもありますので、ご了承ください。

e-doctor ドクタースマートがメルマガ上で本音でお答えいたします。


訊きたいこと・年齢・性別・身長・体重・職業・現在服用しているおくすり
・今までかかったことのある病気等を、なるべくくわしくお書きください。
とくに、症状はくわしくお書きください。⇒ drsmart@proof.ocn.ne.jp

件名を「医学相談」として、ドクタースマートにメールをください。
件名が「医学相談」でないと、間違って削除してしまうことがあるからです。

原則として、個別にはお答えできませんが、すべての質問にお答えいたします。


*********************************************************************

ご質問には、年齢・性別・身長・体重・職業・既往歴・現病歴・現在服んでい
る薬などを、かならず書いてくださいますように、重ねてお願いいたします。

(目次)

1)3月の震災後、体が揺れる感覚がありビールを呑むと酷くなります

2)月に2回ほど不快感が強く寝つきが悪いので自慰をして寝ています

3)食後に痰混じりの唾液がたくさん出ます、いい方法はないでしょうか

編集後記 「避難した人の被爆量はしない場合と比べ1/3なんだって?」

メールの件名は、かならず「医学相談」としてください。
件名が「医学相談」でないと、間違って削除してしまうことがあるからです。

興味のあるところ、読みたいところだけ読むようにしてください。



ドクタースマートからのお願いです。
メルマガの最後のところにある  ■今回の記事はいかがでしたか?
 下記ページより、あなたの評価をつけてください!
ここのURLをクリックして、メルマガの評価をしてください。

      ┏…┓┏━┓┏…┓┏━┓┏…┓┏━┓┏…┓┏━┓
       あ  な  た  の  評  価  は  ?
      ┗━┛┗…┛┗━┛┗…┛┗━┛┗…┛┗━┛┗━┛
    記事を読んだら、あなたの評価(感想)をつけてください!
        このメールの一番下から、評価ページへGO!!



ドクタースマートの「医学なんでもブログ」のURLは下記↓です。
       http://drsmart.exblog.jp/
ブログの内容は、当メルマガの編集後記を多少手直ししたものです。


ドクタースマートのHPのURLは、下記↓です。
         http://www.bestmm.jp/e-doctor.htm
HPから、いままでのメルマガをすべて読むことが出来ます。
また、HPからドクタースマートにメールで質問を送ることができます。


*********************************************************************

1)3月の震災後、体が揺れる感覚がありビールを呑むと酷くなります
ドクター スマート 先生 メルマガ拝読しています。 64歳 男
3.11以降ですが、時々体が揺れます。地震のような感覚です。ビールを飲むと、
揺れる症状が加速して、実際に、手で壁を探るような行動をしています。

心療内科医に相談しましたら、一人の医者は心配無用単なる疲れでしょうと・・・
二人目の医者は、耳鼻科で三半規管の検査をするように・・・とのご意見でした。
私は最初の医者の意見に賛同して、検査を受けておりません。
ご意見をお聞かせ下さい。どうぞよろしくお願い致します。


(回答)
3月の震災後、体が揺れる感覚がありビールを呑むと酷くなるというご相談です。

結論から申し上げます。ドクタースマートも心配無用だと思います。

しかし、2人目の医師は「三半規管の検査をして異常がないのを確かめて下さい」
と云いたかったんだと思います。

万が一、三半規管の病気だとまずいので、一応、検査を奨めたのだと思います。
ドクタースマートもこの主治医のご意見に賛成です。
一度、耳鼻科の検査を受けた方がいいと思います。


*********************************************************************

2)月に2回ほど不快感が強く寝つきが悪いので自慰をして寝ています
68歳男性、身長164cm、体重60kgです。LDLが少し高いですが、健康です。
下腹部に不快感があり、内科、泌尿器科を受診したところ、前立腺肥大(約2.5倍)
と判明しました。様子を見て、排尿等に異常が生じれば治療してもらうことに
なりました。しかし、不快感は強く、気が高ぶって寝付きが悪いです。
あれこれ自分なりに工夫してみましたが、自慰行為をすると不快感がなくなり、
寝付きもよくなりました。その後、同様な症状になったとき(月2回ほど)、
自慰行為で処理しています。これを続けても問題ないでしょうか?


(回答)
月に2回ほど不快感が強く寝つきが悪いので自慰をして寝ていますというご相談です。

結論から申し上げます。自慰をして寝ても、何も問題はありません。

もちろん、月に2回ほどの自慰が体に悪いわけがありません。大丈夫です。


*********************************************************************

3)食後に痰混じりの唾液がたくさん出ます、いい方法はないでしょうか
痰(無色)混じりの唾液(ツバ)が3ケ月前から1時間に2〜3回頻繁にでます。
特に食事後が酷いです。病因、対策をお願い致します。
86歳,160cm、49kg,血圧100/60位、散歩1.2時間/毎日、
趣味山歩き、無職。20年前初期胃がん(内視鏡により切除)10年前狭窄症手術。
現在の病症。5年前から前立腺肥大(ウブレチド、ユリーフ)1年前から耳鳴り、
フラ付きが時々出る(メリスロン、ノイロビタン、ストミンA)耳鳴りの時睡眠薬
(ロンフルマン)以上です、比較的健康体と思つて居りますが、胃腸は弱い方です。
宜しくご診断をお願い申します。


(回答)
食後に痰混じりの唾液がたくさん出ます、いい方法はないかというご相談です。

結論から申し上げます。食後に痰が増えるのは誤嚥(ごえん)の可能性があります。

一度、耳鼻科で嚥下機能(えんげきのう)を診てもらいましょう。
もし、きちんと嚥下ができているならば、他の原因を考えてもらいましょう。


*********************************************************************

(編集後記)
今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

今日は、避難した人の被爆量はしない場合と比べ1/3なんだって?というお話です。
東京電力福島第1原発事故で、計画的避難区域となった福島県浪江町から県内に避難
した人の外部被ばく線量は年間60ミリシーベルト前後になり、避難しなかった場合
の3分の1に低減されたとする推計を、弘前大被ばく医療総合研究所などがまとめ、
英科学誌ネイチャーのホームページで発表したそうです。

同研究所の床次(とこなみ)教授(放射線防護学)らは4月、計画的避難区域の
浪江町などで地上1メートルの放射線量を測定しました。

その結果、最も高かったのは浪江町で毎時36マイクロシーベルトを確認しました。

この場所で、1日のうち8時間は屋外に、16時間は屋内にいたとすると、年間の
外部被ばく線量は194ミリシーベルトになるそうです。

町内には同程度の高い線量の場所が他にもあり、5月10日までとどまり、その後
福島県内に避難したとの想定で、年間の外部被ばく線量も推計したそうです。

避難先が福島市の場合は57〜68ミリシーベルト、郡山市なら57〜59ミリ
シーベルト、二本松市では59〜64ミリシーベルトとの結果になったそうです。

このうち避難前の被ばく線量は、40ミリシーベルト程度だというのです。

床次教授は「避難しても被ばく線量は高いが、放射線防護の観点から避難は有効
だった」と話しています。

避難したので、もちろん、被ばく線量は減ったはずなのですが、それほど減った
のでしょうか?計算上は減っていますよね。

しかし、ドクタースマートには、本当のところよく分かりません。
年間60ミリシーベルトって、かなり多い数字じゃなかったんですか?




ドクタースマートからのお願いです。
メルマガの最後のところにある  ■今回の記事はいかがでしたか?
 下記ページより、あなたの評価をつけてください!
ここのURLをクリックして、メルマガの評価をしてください。

      ┏…┓┏━┓┏…┓┏━┓┏…┓┏━┓┏…┓┏━┓
       あ  な  た  の  評  価  は  ?
      ┗━┛┗…┛┗━┛┗…┛┗━┛┗…┛┗━┛┗━┛
    記事を読んだら、あなたの評価(感想)をつけてください!
        このメールの一番下から、評価ページへGO!!



ドクタースマートがブログを作りました。
皆さまの医学知識を少しでも増やすお手伝いができれば、と願っております。
ブログの内容は、当メルマガの編集後記を多少手直ししたものです。

ドクタースマートの「医学なんでもブログ」のURLは下記です。
        http://drsmart.exblog.jp/


掲示板を設けております。どうぞ掲示板のほうもご利用ください。
掲示板はドクタースマートのHPからお越しくださるようにお願いします。

ドクタースマートのHPのURLは、下記↓です。
       http://www.bestmm.jp/e-doctor.htm


内容で分かりにくいこと、もっと訊きたいことがありましたら、
遠慮なくメールで質問してください。⇒ drsmart@proof.ocn.ne.jp

お知り合い・ご友人の方にこのメールマガジンの購読をおすすめください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
本メルマガ記載の内容に誤りがあったために生じた損害等についての責任は、
負いかねます。
本メルマガの記事を読んだために何らかの損害等が生じるとお考え
(またはお思い)の方は、直ぐこのメールマガジンの購読をお止めください。
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

このメルマガの退会・解除は
まぐまぐで購読の方は、  http://www.mag2.com/m/0000106985.htm
melma で購読の方は、  http://melma.com/contents/taikai/
melonpan で購読の方は、 http://www.melonpan.net/mag.php?00423

------------------------------------------------------------------------
■ドクタースマート医学相談室 ■毎週水曜日配信 ■発行:(株)PRINCESSE
      編集人:ドクタースマート  drsmart@proof.ocn.ne.jp
■232-0012横浜市南区南吉田町2-28-402 TEL:045-262-6630 FAX:045-262-6634
------------------------------------------------------------------------
─…─↓ メルマ!PR ↓─…─…─…──…─…─…──…─…─…──…─
■パソナが運営する看護師さんのための転職支援サイト「看護ジャパン」
1分で登録完了(無料)、希望条件に合わせたあなたにぴったりの求人をご紹介

┗ 詳細は ↓↓
http://rd.melma.com/ad?d=v0q0FRrgl0K1miGsv07jb82sl0u4SSIraade98bb
…─…─…──…─…─…──…─…─…──…─…─↑ メルマ!PR ↑─…



━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
 ■今回の記事はいかがでしたか?
 ┃下記ページより、あなたの評価をつけてください!
 ┗ http://www.melma.com/score_K0P17iwsK0Bjl8Vsg054SStrb53e8331/
 ─────────────────────────────────
 □このメルマガのバックナンバーやメルマガ解除はこちら!
 ┗ http://www.melma.com/backnumber_86106/
 □その他のメルマガ解除や登録メルマガの検索はこちら!
 ┗ http://melma.com/contents/taikai/
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
posted by クウちゃん at 17:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

